所蔵一覧

概要

ブルーナーの「文化心理学」と教育論
「デューイとブルーナー」再考
嶋口裕基著
勁草書房
出版年月日
2018/11/20
ISBN
9784326251308

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
『教育の過程』を著したJ・ブルーナーの教育論は、「文化心理学」の提唱の前後でどう変遷したのか。その後の著作、『教育という文化』に代表される教育論を詳細に論究するとともに、J・デューイの教育論との比較検討も行う。
目次
  • 序章 本書の研究目的と構成
  • 第1章 「文化心理学」の形成過程1―生い立ちから第二次世界大戦まで
  • 第2章 「文化心理学」の形成過程2―知覚の研究から乳幼児の言語獲得研究まで
  • 第3章 「文化心理学」の構造
  • 第4章 形成過程から見る『教育という文化』における教育論の特徴
  • 第5章 「2つの思考様式」と「構成主義」の吟味
  • 第6章 「2つの思考様式」と教育
  • 第7章 「フォークペダゴジー」
  • 第8章 「デューイとブルーナー」再考の必要性
  • 第9章 「デューイとブルーナー」再考
  • 終章 本書の要約と今後の課題
著者紹介
嶋口 裕基
1983年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科教育基礎学専攻単位取得退学。博士(教育学)。現在:名城大学教職センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ブルーナーの「文化心理学」と教育論 「デューイとブルーナー」再考
著者名 嶋口裕基著
ISBN 9784326251308
注記 引用文献一覧: p417-433
出 版 地 東京
出 版 者 勁草書房
出版年月日 2018/11/20
ペ ー ジ ix, 446p
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.4
著者記号 Sh37
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 Bruner, Jerome Seymour 教育心理学 教育学 -- アメリカ合衆国 文化心理学 Dewey, John, 1859-1952

所蔵一覧

所蔵1 冊