所蔵一覧

概要

植物が彩る切り絵・しかけ図鑑
エレーヌ・ドゥルヴェール絵 ジュリエット・アインホーン文 檜垣裕美訳 矢守航監修
化学同人
出版年月日
2024/03
ISBN
9784759823240

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
フランス発。レースのように繊細な切り絵と、思わずめくりたくなる様々なしかけを散りばめた、新感覚のイラスト図鑑。
著者紹介
ドゥルヴェール,エレーヌ
デュペレ応用美術学校(パリ)卒業後、フリーランスのテキスタイルデザイナーとして活躍。現在は、パリとアトリエのあるバスク地方を拠点に活動する。『世界で一番美しい切り絵人体図鑑』(エクスナレッジ)で2017年の「ボローニャ・ラガッツィ賞」ノンフィクション部門優秀賞を受賞した。2015年には『Paris s’envole(空飛ぶパリ)』で児童書大賞「本の夜」賞を受賞している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
アインホーン,ジュリエット
文芸ジャーナリスト、編集コーディネーター。文芸誌『ル・マガジーヌ・リテレール』をはじめとする多くの新聞や雑誌で編集コーディネーターを務める。情報専門学校(EMI)でジャーナリズム・ライティング、リライト、校正について教鞭を執っている。また多くの出版社で編集者・翻訳者としても活躍。フランス本国で本書を出版したラ・マルティニエール社では児童書とくらしのアートの部署に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
桧垣 裕美
東京外国語大学卒業。翻訳者として英語、フランス語、ビルマ語のさまざまな分野の翻訳を手がけている。やまねこ翻訳クラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
矢守 航
東京大学大学院農学生命科学研究科准教授。植物学者。植物に魅了され、地べたに這いつくばりながら、身近な植物の面白さや不思議を見つけてはワクワクする。その好奇心を持ちながら、「フィールドとラボをつなぐ植物科学」を研究室の看板として掲げ、光合成の仕組みを解いて食料難に立ち向かうべく日々研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 植物が彩る切り絵・しかけ図鑑
著者名 エレーヌ・ドゥルヴェール絵 ジュリエット・アインホーン文 檜垣裕美訳 矢守航監修
ISBN 9784759823240
注記 原タイトル:Végétal
出 版 地 京都
出 版 者 化学同人
出版年月日 2024/03
ペ ー ジ [32]p
サ イ ズ 37cm
絵本用分類記号 シ/ヨ/ク
保管場所
90 大学図書館
配架場所
383 地下/しかけ・特殊絵本
件名 植物 植物生態学 児童図書

所蔵一覧

所蔵1 冊