所蔵一覧

概要

ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
特別支援教育とアクティブ・ラーニング
一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方
涌井恵編著 涌井恵 [ほか著] 柘植雅義監修
金子書房
出版年月日
2023/05/30
ISBN
9784760895601

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 多様性のある通常学級におけるアクティブ・ラーニング―一人ひとりの「違い」を活かす主体的・対話的で深い学び
  • 第2章 アクティブ・ラーニングの基本知識―協同学習の視点から
  • 第3章 アクティブ・ラーニングによる学級経営―子どもの社会性・仲間関係をはぐくむ
  • 第4章 自己調整学習とアクティブ・ラーニング
  • 第5章 学校全体でアクティブ・ラーニングに取り組むために
  • 第6章 「個別最適な学び」「協同的な学び」の肝は「価値のインストラクション」にある
  • 第7章 実践紹介 多様な子どもたちのいる学級で進めるアクティブ・ラーニングの実際
著者紹介
柘植 雅義
筑波大学人間系障害科学域教授。愛知教育大学大学院修士課程修了、筑波大学大学院修士課程修了、筑波大学より博士(教育学)。国立特殊教育総合研究所研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員・教育情報部長・発達障害教育情報センター長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
涌井 恵
白百合女子大学人間総合学部准教授。東京学芸大学大学院連合学校教育研究科(博士課程)単位取得満期退学。博士(教育学)。国立特別支援教育総合研究所主任研究員、英国Leeds大学客員研究員を経て現職。公認心理師、臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。近年は発達障害児も在籍する通常の学級での協同学習や、ユニバーサルデザインな授業、自己調整、インクルーシブ教育をキーワードに研究や発達支援に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 特別支援教育とアクティブ・ラーニング 一人ひとりの違いを活かす通常学級での教え方・学び方 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
著者名 涌井恵編著 涌井恵 [ほか著] 柘植雅義監修
ISBN 9784760895601
注記 その他の著者: 関田一彦, 栗原慎二, 伊藤崇達, 原田浩司, 石川晋, 嶋﨑博一, 堀川知子, 畑中由美子, 小野典利, 田中博司, 久武孝弘 引用・参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 金子書房
出版年月日 2023/05/30
ペ ー ジ 103p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 W35
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 特別支援教育 特別支援教育 アクティブラーニング

所蔵一覧

所蔵1 冊