所蔵一覧

概要

学研のヒューマンケアブックス
国語・算数の初歩でつまずく子への教え方と教材
個別でもみんなの中でも教えられる!
栗本奈緒子著
学研教育みらい ; 学研プラス(発売)
出版年月日
2020/04/07
ISBN
9784058011287

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
気になる子の学習困難に役立つ!子どもの様子をチェック、つまずき原因の解説を読む、プリント教材をコピーする、指導ページで10分教える。
目次
  • 第1章 国語編(読解・作文のつまずき5要素
  • ひらがなの特殊音節を中心に 文字の読み書き
  • 学習を支える基礎 単語
  • つまずくことが多い 漢字の読み書き
  • コミュニケーション力が土台に 文の理解や表現
  • 読解の総合の力が必要 文章の理解や表現)
  • 第2章 算数編(算数のつまずき3要因
  • 計算学習の前に身につけたい 数の基礎
  • さまざまに異なる要因を知る 計算とその指導方法
  • 手順のどこでつまずいているかを知る 文章題
  • 視知覚などが必要になる 量・測定と図形)
  • 教材シート集(冊子)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 国語・算数の初歩でつまずく子への教え方と教材 個別でもみんなの中でも教えられる! 学研のヒューマンケアブックス
著者名 栗本奈緒子著
ISBN 9784058011287
注記 読み書き、語彙、作文・読解、計算、文章題、図形・量等に関する初歩的な内容が、普段の学習では身につきにくい子への教え方を紹介。子どもの様子を確認するチェックリスト、コピーして使う取り外し冊子「教材シート集」付き。 付:教材シート集(32p) 文献:巻末
出 版 地 東京 ; 東京
出 版 者 学研教育みらい ; 学研プラス(発売)
出版年月日 2020/04/07
ペ ー ジ 126p
サ イ ズ 24cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ku63
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習障害 国語科 算数科 学習障害 国語科 -- 小学校 算数科 教材

所蔵一覧

所蔵1 冊