所蔵一覧

概要

複雑性トラウマ・愛着・解離がわかる本
アナベル・ゴンザレス著 大河原美以監訳
日本評論社
出版年月日
2020/08/31
ISBN
9784535563889

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
援助者と当事者が協働して回復を目指すためのテキスト。「子ども時代の傷つき」によって、どのようにして「大人の心の問題」が生じるのか?その治療プロセスは?専門用語を使うことなく、ていねいに解説する。
目次
  • イントロダクション
  • 自動から手動に変える
  • 感じることをもう一度学ぶ
  • 霧の中にある記憶
  • 不快を理解する
  • 身体の声を聴く
  • 感情の制御を学ぶ
  • 私ではない私―断片化されるアイデンティティ
  • 内面の声―自分自身と対話する
  • 自分と自分の闘いに勝つのは誰なのか?
  • 自分を守るということ
  • 柔軟性と行動力の回復
  • “弱い自分”を受け入れる
  • 責任を引き受ける
  • “大人の自分”が車を運転する
  • たくさん失敗を重ねた人が勝者となる
  • 思い込みに疑問を投げかける―良の中にある悪,悪の中にある良
  • 最も衰えている“筋肉”を使う―バランスの回復
  • ターニングポイント
  • 現在から過去を眺める
  • 内的“部分”のバージョン2
  • 過去、現在、そして開かれている未来
  • 自分と他者、そして私たち
著者紹介
ゴンザレス,アナベル
精神科医・心理療法家。集団療法、認知分析療法、家族システム療法、トラウマ志向心理療法を専門とする。医学博士、犯罪学の専門家でもある。ESTD(ヨーロッパトラウマ解離学会)理事。スペインEMDR協会副理事長。コルーニャ大学病院(University Hospital of A Coruña:CHUAC)に勤務し、深刻なトラウマをもつ患者の治療のための「トラウマと解離の治療プログラム」を組織している。教育者としては、解離性障害、トラウマ、愛着、感情制御に関するワークショップを精力的に行い、EMDR療法の認定トレーナーとして活躍している。病院内における教育活動にも参画し、精神科研修医に対する心理療法のトレーニングを行っている。また、国立通信教育大学(Universidad Nacional de Educaci´on a Distancia:UNED)の大学院修士課程の非常勤講師として、EMDR療法の講義を担当している。研究においては、トラウマおよびさまざまな疾患に対するEMDR治療の領域で、複数の研究プロジェクトを指揮している。これまでに、解離、トラウマ、EMDR療法についてのたくさんの論文を発表してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大河原 美以
東京学芸大学教育心理学講座教授、博士(教育学)。公認心理師・臨床心理士。1982年東北大学文学部哲学科卒業。児童福祉施設の児童指導員として勤務ののち、1993年筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。精神科思春期外来、教育センターなどの非常勤相談員を経て、1997年東京学芸大学助教授、2007年4月より現職。専門は子どもの心理療法・家族療法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 複雑性トラウマ・愛着・解離がわかる本
著者名 アナベル・ゴンザレス著 大河原美以監訳
ISBN 9784535563889
注記 表題紙裏に「No soy yo」とあり
出 版 地 東京
出 版 者 日本評論社
出版年月日 2020/08/31
ペ ー ジ 253p
サ イ ズ 21cm
分類記号
146.8
著者記号 G63
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架
件名 心理療法 心的外傷後ストレス障害 解離性障害 トラウマ 愛着 心的外傷 愛着障害 解離性障害

所蔵一覧

所蔵1 冊