所蔵一覧

概要

学研のヒューマンケアブックス
イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり
小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
佐藤曉著
学研教育みらい ; 学研プラス (発売)
出版年月日
2020/04/07
ISBN
9784058011225

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。
目次
  • 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける
  • 「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
  • 第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て
  • こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
  • 第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる
  • 文字を書く ほか)
  • 第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る
  • 求めすぎない ほか)
  • 第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材
  • 小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア 学研のヒューマンケアブックス
著者名 佐藤曉著
ISBN 9784058011225
出 版 地 東京 ; 東京
出 版 者 学研教育みらい ; 学研プラス (発売)
出版年月日 2020/04/07
ペ ー ジ 160p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Sa85
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 学級経営

所蔵一覧

所蔵1 冊