所蔵一覧

概要

インクルーシブな国語科教育入門
原田大介著
明治図書出版
出版年月日
2022/03
ISBN
9784182945229

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
インクルーシブな国語科教育とは、「多様な身体や生活背景のある子どもを含む、すべての子どもたちが参加できる国語科教育」であり、「多様性をめぐる知識、技能、価値観、態度について学ぶことができる国語科教育」を指します。エクスクルーシブ(排除)な側面をもつ現在の国語科教育を看過せず、授業づくりを新しい視座から問いなおしてみましょう。
目次
  • 第1章 インクルーシブな国語科教育を考えるまえに
  • 第2章 インクルーシブ教育とは何か
  • 第3章 「授業のユニバーサルデザイン」は答えになるか
  • 第4章 インクルーシブな国語科教育を構想する
  • 第5章 国語科カリキュラムのインクルーシブ化に向けて
  • 第6章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する1―「伝え合う力」等の文言を有効活用する
  • 第7章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する2―「我が国の言語文化に関する事項」と向き合う
  • 第8章 インクルーシブな国語科授業づくりに必要な視座
  • 第9章 インクルーシブな国語科教育に残された研究課題
著者紹介
原田 大介
関西学院大学教育学部教授、博士(教育学)。1977年愛知県生まれ。2007年に広島大学大学院教育学研究科博士課程後期を修了。小学校教員、福岡女学院大学講師、関西学院大学准教授を経て、2020年4月から現職。学術論文「国語科教育におけるインクルージョンの観点の導入―コミュニケーション教育の具体化を通して」『国語科教育』第74集において、「全国大学国語教育学会優秀論文賞」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 インクルーシブな国語科教育入門
著者名 原田大介著
ISBN 9784182945229
注記 章末に文献あり インクルーシブな国語科授業をつくるための基礎資料(絵本のリスト): p206-212
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書出版
出版年月日 2022/03
ペ ー ジ 221p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.82
著者記号 H32
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 国語科 インクルーシブ教育 国語科 -- 小学校 統合教育 -- 日本

所蔵一覧

所蔵1 冊