所蔵一覧

概要

子ども虐待事例から学ぶ統合的アプローチ
ホロニカル・アプローチによる心理社会的支援
千賀則史 定森恭司著
明石書店
出版年月日
2022/04/10
ISBN
9784750353944

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • ホロニカル・アプローチの実践的意義
  • 第1部 理論編(ホロニカル・アプローチとは何か
  • ホロニカル・アプローチの基本モデル
  • ホロニカル・アプローチの基本姿勢
  • ホロニカル・アプローチの見立て)
  • 第2部 実践編(危機への介入
  • 家庭訪問支援
  • 施設での生活臨床
  • 家族再統合支援
  • スーパービジョン)
  • ホロニカル・アプローチの可能性
  • 資料編
著者紹介
千賀 則史
同朋大学社会福祉学部准教授。1981年生まれ。早稲田大学人間科学部卒業。放送大学大学院文化科学研究科(臨床心理学プログラム)修士課程修了。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。臨床心理士。公認心理師。大学卒業後、愛知県に心理職として入庁し、児童相談所、一般保護所、児童自立支援施設で、虐待、非行、不登校、障害などの心理社会的支援に従事する。その後、名古屋大学ハラスメント相談センター准教授などを経て、2020年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
定森 恭司
心理相談室こころ室長。1953年生まれ。早稲田大学教育学部教育学科卒業。臨床心理士。大学卒業後、民間企業を経て、愛知県に心理職として入庁し、児童相談所で不登校や非行、虐待、心身障害に悩む子ども及び家族への相談・支援に従事する。その後、職業サービスセンターを経て愛知県を退職し、1995年に心理相談室こころを開設。現在は、統合的アプローチの立場から心理相談に応じるとともに、対人援助の専門家に対するスーパービジョンや教育的自己分析を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子ども虐待事例から学ぶ統合的アプローチ ホロニカル・アプローチによる心理社会的支援
著者名 千賀則史 定森恭司著
ISBN 9784750353944
注記 引用・参考文献: p219-225
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2022/04/10
ペ ー ジ 227p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
146.8
著者記号 Se62
保管場所
大学図書館
配架場所
1F/一般図書架
件名 カウンセリング ケース・ワーク 児童虐待 精神療法 児童虐待

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号146.8
    • 著者記号Se62
    • 副本記号
    登録番号

    203230

    分類記号
    146.8
    著者記号
    Se62
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    1F/一般図書架