所蔵一覧

概要

小学校社会科教師の専門性育成
第3版
大澤克美編著
教育出版
出版年月日
2019/03/28
ISBN
9784316804675

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 社会の変化と社会科教育―社会科における現代的課題(本質編)(社会科教育の新たな発展と教師の専門性
  • 変化する社会と期待される社会科の学力及び評価
  • 学習指導要領の構成とその読み方)
  • 第2部 小学校社会科の授業づくり―学習指導の専門性(基礎編)(学習指導案の作成(単元計画と本時案)
  • 授業づくりに活きる人文・社会科学の基礎技術―地域調査の手法を学ぶ
  • 社会的事象の教材化―「水俣病の授業」に見る教材研究
  • 社会授業の評価と省察
  • 3年生の授業づくりと学習 「市(渋谷区)の様子の移り変わり」を扱う開発の学習―なんで「広尾橋」なんだろう?
  • 4年生の授業づくりと学習1 学習活動から生まれる子どもの問いを大切にした水の学習―自分と水のつながりを実感していくことから
  • 4年生の授業づくりと学習2 相互関係に着目して県内の地域の特色を考える学習―歴史的なまち並みを守り、活かしているまち「香取市佐原」を取り上げて
  • 5年生の授業づくりと学習 子どもが情報受信者としての「責任」を考える情報産業の学習―仲間と聴き合い、語り合う社会科の授業を目指して
  • 6年生の授業づくりと学習1(政治学習) 国民との関わりを重視した政治の仕組みの学習―選挙・納税・裁判員制度に焦点をあてて
  • 6年生の授業づくりと学習2(歴史学習) 体験活動や表現活動を取り入れた室町文化の学習―日本の歴史や伝統を大切にする児童を育てる授業)
  • 第3部 小学校社会科教師の専門性の追究―学習指導の専門性(発展編)(授業の計画と実践に見る社会科教師の専門性―第8章〜第13章の事例を通して
  • 教材研究・教材開発の専門性
  • カリキュラム・マネジメントとカリキュラムづくり
  • 授業研究への取り組み)
  • 資料
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 小学校社会科教師の専門性育成 第3版
著者名 大澤克美編著
ISBN 9784316804675
注記 初等社会科教育関係年表: p146
出 版 地 東京
出 版 者 教育出版
出版年月日 2019/03/28
ペ ー ジ vi, 153p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
375.3
著者記号 Sh95
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 社会科

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号375.3
    • 著者記号Sh95
    • 副本記号
    登録番号

    204429

    分類記号
    375.3
    著者記号
    Sh95
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架