所蔵一覧

概要

教育の効果
フィードバック編
ジョン・ハッティ シャーリー・クラーク著 宇都宮明子 [ほか] 訳
法律文化社
出版年月日
2023/06/25
ISBN
9784589042460

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育効果抜群と評される技法と理論を豊富な実例で詳解。
目次
  • 1 フィードバックとは何か(いくつかの歴史:評点と評定
  • フィードバックのタイミング ほか)
  • 2 フィードバック文化(フィードバックは形成的アセスメントの枠組みの中にある
  • スキル、意志、わくわく感 ほか)
  • 3 教授と学習のフレームワーク(授業開始時の既有知識
  • 学習のねらいの共有 ほか)
  • 4 授業中の口頭でのフィードバックの影響力(フィードバックの輪
  • 生徒から教師へ ほか)
  • 5 授業後のフィードバック(授業後の生徒から教師へのフィードバック
  • 教師から生徒への授業後のフィードバック ほか)
著者紹介
ハッティ,ジョン
オーストラリア・メルボルン大学名誉教授。「学習の可視化」研究に基づく一連の著書を刊行し、その総発行部数は100万部を超えている。「学習の可視化」3部作は、日本語のほか、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、アラビア語、中国語、ロシア語、オランダ語、ポーランド語、トルコ語、北欧3言語等に訳され、世界の研究言語人口をほぼ網羅するにいたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
クラーク,シャーリー
元小学校教員、インナー・ロンドン教育局を経てイギリス・ロンドン大学教育研究所研究員・講師。2007年グリニッジ大学から名誉博士号授与。形成的アセスメントの実践に関する世界的な第一人者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
原田 信之
名古屋市立大学大学院人間文化研究科教授。博士(教育学)。日本学校教育学会会長、日本協同教育学会理事。研究滞在、ドイツ学術交流会(DAAD)客員研究員(1994年エッセン総合大学、2000‐01年ヒルデスハイム大学)、オルデンブルク大学招聘客員教授(2004‐05年)、ハレ大学招聘客員教授(2010年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育の効果 フィードバック編
著者名 ジョン・ハッティ シャーリー・クラーク著 宇都宮明子 [ほか] 訳
ISBN 9784589042460
注記 その他の訳者: 冨士原紀絵, 有馬実世, 森久佳 監訳: 原田信之 文献一覧: p239-245
出 版 地 京都
出 版 者 法律文化社
出版年月日 2023/06/25
ペ ー ジ ix, 260p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.1
著者記号 H43
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 学習指導 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号375.1
    • 著者記号H43
    • 副本記号
    登録番号

    202583

    分類記号
    375.1
    著者記号
    H43
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架