所蔵一覧

概要

学習環境デザイン
革新的教授法を導く教師のために
OECD教育研究革新センター編著 篠原康正 篠原真子訳
明石書店
出版年月日
2024/03/09
ISBN
9784750357089

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 革新的教授法の重要性(教授法を革新することの重要性―概観と要点
  • 教授と学習との複雑な相互作用―革新的教授法の理解
  • C枠組みの構築にあたって―洞察と振り返り)
  • 第2部 革新的教授法の編集(6つの革新的教授法
  • ブレンド型学習
  • ゲーミフィケーション
  • コンピュータ活用思考
  • 体験学習
  • つくり・あらわす学習
  • マルチリテラシーと討論型教授)
  • 第3部 革新的学校のネットワーク(強力な学習ネットワークのための革新的教授法
  • 革新的な教授法と教授・学習へのアプローチ
  • 教職の専門的要求と教職専門研修におけるネットワークの役割)
著者紹介
冨田 福代
岐阜聖徳学園大学・大学院教授。1953年生まれ。大阪教育大学教職大学院教授、関西国際大学・大学院教授他を経て現職。英国ロンドン大学教育研究所博士課程(PhD)、東京大学教育学部研究科博士課程で学ぶ。社会活動として、文部科学省「大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会)」専門委員、同省「教職大学院特別審査会」専門委員、大阪府教育委員会「評価委員会」委員(委員長代理)、大阪市教育委員会「大阪市教育振興基本計画策定有識者会議」委員、同教育委員会学校活性化推進事業「校長経営戦略支援予算選定会議」委員、他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 康正
元文部科学省外国調査官。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程、英国ウェールズ大学を経て、1995年より文部省(〜2017年)。イギリス等諸外国の教育動向・制度・政策分析に携わるとともに、OECD教育統計関連事業報告書の翻訳・解説を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 真子
国立教育政策研究所名誉所員。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手、文部省(文部科学省)を経て国立教育政策研究所総括研究官(2001〜2023年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学習環境デザイン 革新的教授法を導く教師のために
著者名 OECD教育研究革新センター編著 篠原康正 篠原真子訳
ISBN 9784750357089
注記 監訳: 冨田福代 章末に文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2024/03/09
ペ ー ジ 300p
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.1
著者記号 G16
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 学習指導 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号375.1
    • 著者記号G16
    • 副本記号
    登録番号

    203826

    分類記号
    375.1
    著者記号
    G16
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架