所蔵一覧

概要

ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力
自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」
櫻井茂男著
図書文化社
出版年月日
2024/07/20
ISBN
9784810047868

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
近い未来すら見通しづらい時代だから、子どもたちに「自分らしく学び続ける力」を育てることが、かれらが生涯にわたって「よりよい人生」をデザインしていく原動力となります。―小中学生に非認知能力を育てるために、いま学校や大人たちに何ができるか。著者の長年の動機づけ研究(自ら学ぶ意欲のプロセスモデル)をもとに提起する。
目次
  • 第1章 非認知能力とは何か
  • 第2章 認知能力と非認知能力
  • 第3章 学力、ウェルビーイング、非認知能力
  • 第4章 自己に関する非認知能力―完璧主義や無気力、劣等感を超えて、「前向きで、しなやかな」生き方・成長を支える力
  • 第5章 他者や社会とかかわる非認知能力―利己主義や対立、孤立を超えて、「社会的で、自分らしい」生き方・成長を支える力
  • 第6章 小中学生の非認知能力を育てる―学びのエンゲージメントが「自ら学ぶ意欲のプロセス」の中で働き、豊かな学びを生み出す
著者紹介
櫻井 茂男
1956年長野県生まれ。筑波大学大学院心理学研究科心理学専攻修了(教育学博士)。日本学術振興会特別研究員、奈良教育大学助教授、筑波大学人間系教授などを経て、筑波大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力 自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」
著者名 櫻井茂男著
ISBN 9784810047868
注記 引用・参考文献: p166-172
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2024/07/20
ペ ー ジ 172p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.45
著者記号 Sa47
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 児童心理学 青年心理学 発達心理学 発達心理学 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号371.45
    • 著者記号Sa47
    • 副本記号
    登録番号

    204601

    分類記号
    371.45
    著者記号
    Sa47
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架