有斐閣アルマ ; Specialized
新・教育の社会学
「常識」の問い方,見直し方
有斐閣
出版年月日
2023/12/15
ISBN
9784641222267
|
要旨
教育現場やそれを取り巻く制度、構造的な実態を順序立てて解説。知識編では対象へのアプローチ、理解や考察を深めるための理論や知識をフォロー。20年以上読み継がれてきた“教育の社会学”を大改訂し、教育の世界で対峙すべき課題の本質を見据える。知識の断片化を乗り越え、いま必要な思考力を体系的に得る。「学校に行かない子ども」への教育保障から、「大衆教育社会」の変貌まで、現実を問う論点を多面的に学修。「幼児教育」は家族社会学の切り口を強調し、「ジェンダーとセクシュアリティ」はいま必要な知識動向をフォロー。定番書が待望の大幅アップデート。
目次
|
所蔵区分 | 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 新・教育の社会学 「常識」の問い方,見直し方 有斐閣アルマ ; Specialized |
著者名 | 苅谷剛彦 [ほか] 著 |
ISBN | 9784641222267 |
注記 | 「教育の社会学」(2000年刊) の第3版にあたり、新版 (2010年刊) の改訂・改題 その他の著者: 濱名陽子, 木村涼子, 酒井朗 引用・参考文献: 各章末 図書紹介: 各章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 有斐閣 |
出版年月日 | 2023/12/15 |
ペ ー ジ | xii, 366p : 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 371.3 |
著者記号 | Ky4 |
保管場所 | 大学図書館 |
配架場所 | 地下/一般図書架 |
件名 | 教育社会学 教育社会学 |