所蔵一覧

概要

サイコ・クリティーク ; 6
教育臨床論
教師をめざす人のために 増補新版
伊藤直樹編
批評社
出版年月日
2020/03/10
ISBN
9784826507110

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師をめざす人のための教育はいかにあるべきか?小学校から高校まで、複雑化し多様化する社会の中の教育現場。急激な社会の変化の前であえぐ子どもたちが増える今、個性豊かな一人ひとりの子どもたちへの対応を分かりやすく解説した教育臨床論。
目次
  • 第1部 教育相談の基礎(学校組織における教育相談の位置づけ
  • 学校場面におけるカウンセリング―基礎編
  • 学校場面におけるカウンセリング―発展編)
  • 第2部 学校が直面する様々な課題(学級崩壊
  • いじめ―いじめの実際
  • いじめ―いじめへの対応
  • 不登校―不登校の実際
  • 不登校―不登校への対応
  • 学校を取り巻く環境の変化)
  • 第3部 思春期・青年期のこころの問題と学校(社交不安障害・強迫性障害と学校における支援
  • 摂食障害と学校における支援
  • 境界性人格障害と学校における支援
  • うつ病と学校における支援
  • 統合失調症と学校における支援)
著者紹介
伊藤 直樹
1967年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退、博士(人間学)。現職、明治大学文学部教授、臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育臨床論 教師をめざす人のために 増補新版 サイコ・クリティーク ; 6
著者名 伊藤直樹編
ISBN 9784826507110
注記 文献: p228-240
出 版 地 東京
出 版 者 批評社
出版年月日 2020/03/10
ペ ー ジ 242p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.43
著者記号 I89
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 青少年問題 教育相談 スクールカウンセリング

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号371.43
    • 著者記号I89
    • 副本記号
    登録番号

    204364

    分類記号
    371.43
    著者記号
    I89
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架