所蔵一覧

概要

学びをみとる
エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
五十嵐素子 [ほか] 編
新曜社
出版年月日
2023/11/07
ISBN
9784788518230

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師の手立てをみとる。生徒の授業経験をみとる。ベテラン教師には確実に見えているのに言語化されにくい、教師と生徒の相互行為をいかに「みとる」か―エスノメソドロジー・会話分析の視点に基づいて、授業実践の方法から学習経験の把握、授業の振り返りの仕方まで、小学校から高校の事例で示した、本邦初のテキスト。
目次
  • Lecture 授業実践をどう読み解くか?―相互行為として授業を見るということ
  • 1 教師の働きかけを読み解く(授業会話を作り出す―「ガヤ」のコントロール
  • 子どもたちの主体的な発言を引き出す―教師の発問構築技法と児童たちの発言機会
  • エピソードでひきつける―物語の語りによる規範の理解の促し
  • 黒板を使って経験を再構成し共有する―振り返りにおける心情曲線の利用)
  • 2 生徒の学びを読み解く(ペアで学習活動する―修復・修正を通じた英文法の習得
  • 作品について語り合う・鑑賞する―生活科における子どもの世界
  • 教科を横断して活用する―身体動作を定式化してアドバイスする)
  • 3 授業を読み解いた後に(授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす)
著者紹介
五十嵐 素子
北海学園大学法学部教授。一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了、博士(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
平本 毅
京都府立大学文学部准教授。立命館大学大学院社会学研究科博士課程修了、博士(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
森 一平
帝京大学教育学部准教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
團 康晃
大阪経済大学情報社会学部准教授。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了、博士(社会情報学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
齊藤 和貴
京都女子大学発達教育学部准教授。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。東京都公立小学校、東京学芸大学附属世田谷小学校・小金井小学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学びをみとる エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
著者名 五十嵐素子 [ほか] 編
ISBN 9784788518230
注記 その他の編者: 平本毅, 森一平, 團康晃, 齊藤和貴 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 新曜社
出版年月日 2023/11/07
ペ ー ジ iii, 299p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.1
著者記号 Ma43
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 授業研究 エスノメソドロジー 談話分析 学習指導 エスノメソドロジー 談話分析

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号375.1
    • 著者記号Ma43
    • 副本記号
    登録番号

    202969

    分類記号
    375.1
    著者記号
    Ma43
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架