学びをみとる
エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
新曜社
出版年月日
2023/11/07
ISBN
9784788518230
|
要旨
教師の手立てをみとる。生徒の授業経験をみとる。ベテラン教師には確実に見えているのに言語化されにくい、教師と生徒の相互行為をいかに「みとる」か―エスノメソドロジー・会話分析の視点に基づいて、授業実践の方法から学習経験の把握、授業の振り返りの仕方まで、小学校から高校の事例で示した、本邦初のテキスト。
目次
|
所蔵区分 | 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学びをみとる エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析 |
著者名 | 五十嵐素子 [ほか] 編 |
ISBN | 9784788518230 |
注記 | その他の編者: 平本毅, 森一平, 團康晃, 齊藤和貴 文献あり |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 新曜社 |
出版年月日 | 2023/11/07 |
ペ ー ジ | iii, 299p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | Ma43 |
保管場所 | 大学図書館 |
配架場所 | 地下/一般図書架 |
件名 | 授業研究 エスノメソドロジー 談話分析 学習指導 エスノメソドロジー 談話分析 |