所蔵一覧

概要

はじめて学ぶ生徒指導・教育相談
改訂版
本間友巳 内田利広編著
金子書房
出版年月日
2024/03/31
ISBN
9784760832903

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育事情の変化に対応した最適なテキスト。教職を目指す人に、基礎的・基本的な理論や方法、その実際を全16章、各テーマ見開き2ページで提供。大きく変わって来た教育事情を踏まえデータ・法律などを改訂、新しいトピックスも加えました。
目次
  • 第1部 生徒指導・教育相談の理論と方法(生徒指導の基礎
  • 教育相談の基礎
  • チーム学校による生徒指導体制
  • 家庭・地域・関係機関との連携
  • 児童生徒の心理と発達
  • 児童生徒理解の方法
  • キャリア教育・進路指導)
  • 第2部 個別の課題への支援(不登校
  • いじめ
  • インターネット(スマートフォン等)に関わる課題
  • 非行・暴力行為
  • 児童虐待
  • 性の課題
  • 発達の課題
  • 子どもの精神医学的課題
  • 学校危機)
著者紹介
本間 友巳
神戸親和女子大学教授・京都教育大学名誉教授。1953年愛知県生まれ。博士(教育心理学)。臨床心理士・公認心理師。1981年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。中学校・高等学校教員、教育センター研修指導主事、小中高校でのスクールカウンセラーなどを経て、2020年3月まで京都教育大学教授。専門は教育臨床心理学。生徒指導や教育相談に関連するテーマとして、不登校、いじめ、非行、スクールカウンセリングなど、子どもや学校をめぐる課題に対して、教育臨床心理学的な立場からの研究や実践を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内田 利広
龍谷大学心理学部教授・京都教育大学名誉教授。1964年鹿児島県生まれ。博士(心理学)。臨床心理士・公認心理師。1993年九州大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。九州大学教育学部助手(心理教育相談室主任)、京都教育大学講師、助教授(准教授)、教授、付属総合教育臨床センター長、その間、京都市内中学校でのスクールカウンセラー、八幡市教育支援センタースーパーバイザーなどを歴任、2021年4月から龍谷大学。専門は教育臨床心理学、家族心理学、人間性心理学。児童思春期の子どもとその家族への支援をテーマとして、不登校やいじめ、スクールカウンセリングなどの学校臨床、家族心理学から見た親子の関係や親の期待に関するテーマ、さらにフォーカシング指向心理療法としての面接法などの研究や実践を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 はじめて学ぶ生徒指導・教育相談 改訂版
著者名 本間友巳 内田利広編著
ISBN 9784760832903
注記 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 金子書房
出版年月日 2024/03/31
ペ ー ジ vii, 193p
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.2
著者記号 H85
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 生徒指導 教育相談 生徒指導 教育相談

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号375.2
    • 著者記号H85
    • 副本記号
    登録番号

    203969

    分類記号
    375.2
    著者記号
    H85
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架