所蔵一覧

概要

放送大学叢書 ; 060 OPEN
これからの学力と学習支援
心理学から見た学び
市川伸一著
左右社
出版年月日
2023/06/30
ISBN
9784865283785

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「心」のしくみから学習指導を考える教育改善に必携の書。個別指導、授業研究の実践に取り組んできた教育心理学の第一人者が、これからの教育の方向性を打ち出す。
目次
  • 第1部 個から見た学習(学力をとらえる視点
  • 学習意欲を育む
  • 個に応じた学習支援)
  • 第2部 授業と学習環境(習得の授業設計
  • 探究の学習をどう進めるか
  • 地域に広がる学習環境)
  • 第3部 学習を支える教師(学力の診断と評価
  • 授業力と授業改善―教員研修のあり方
  • 座談会 心理学から見た学力と学習支援のこれから)
著者紹介
市川 伸一
1953年東京生まれ。東京大学文学部卒業。文学博士。現在、東京大学名誉教授、帝京大学中学校・高等学校校長。中央教育審議会教育課程部会委員として学習指導要領の改訂に関わる。専門は教育心理学。認知心理学を基盤にした個別学習支援や授業づくりなどの実践に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 これからの学力と学習支援 心理学から見た学び 放送大学叢書 ; 060 OPEN
著者名 市川伸一著
ISBN 9784865283785
注記 放送大学で2014年度から開講された番組『学力と学習支援の心理学』の放送教材、印刷教材をもとに改訂改題したもの 参考図書: 各章末 引用文献: p191-194
出 版 地 東京
出 版 者 左右社
出版年月日 2023/06/30
ペ ー ジ 194p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.41
著者記号 I14
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 学習心理学 学力 学習指導 学習心理学 学力 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号371.41
    • 著者記号I14
    • 副本記号
    登録番号

    202607

    分類記号
    371.41
    著者記号
    I14
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架