所蔵一覧

概要

公教育で社会をつくる
ほんとうの対話、ほんとうの自由
リヒテルズ直子 苫野一徳著
日本評論社
出版年月日
2023/04/20
ISBN
9784535564220

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
学校が変われば、世界は変わる。「決められたことを教え・学ぶ」学校から、「異なる他者と共に生きる力を育む」学校へ。
目次
  • 第1章 教育にとって「自由」とは何か?(そもそも「自由」ってなに?「市民社会」とどういう関係があるの?
  • 他者の「自由」を侵害しなければ、何をしても「自由」なの? ほか)
  • 第2章 共生社会のアクターを育てる―オランダの事例から(これからの時代を生き抜いていくために必要なのは、どんな力でしょうか?
  • 日本の学校では、いまのところ、「対話」がほんとうの意味で重視されているとは言えません。 ほか)
  • 第3章 学校で「自由」をつくり合う(これからの公教育のベースとして教育関係者が共有すべきビジョンや価値とは、どのようなものでしょうか?
  • 学校で扱う内容のうち、とくに重要なことは何でしょうか? ほか)
  • 第4章 学校文化をシフトする―管理から信任へ(未来に向けて学校を変革していくうえで、従来の学校に支配的だった「管理」文化を、どんな文化に変えていけばいいのでしょうか?
  • 学校を信任し独立性を保障した場合、教育の質が落ちる心配はないのでしょうか。「教育の自由」が極めて大きく認められているオランダでは、教育の質をどう担保しているのですか? ほか)
  • 第5章 鼎談 公教育の構造転換を目指して
著者紹介
リヒテルズ 直子
1955年下関に生まれ福岡に育つ。九州大学大学院博士課程修了。専攻は比較教育学・社会学。1981〜96年マレーシア、ケニア、コスタリカ、ボリビアに居住後、96年よりオランダに在住。翻訳、通訳、執筆業の傍ら、オランダの教育および社会事情に関する調査、著述、科研費共同研究などを行う。また日本各地で講演活動、オランダ人研究者や専門家を伴ってのシンポジウム等のコーディネートを行うほか、オランダにおいては各種団体の視察企画に協力、日本人向け教育研修も企画・実施してている。グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ社代表、日本イエナプラン教育協会特別顧問(設立時代表)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
苫野 一徳
1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専攻は哲学・教育学。早稲田大学教育・総合科学学術院助手などを経て、熊本大学大学院教育学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 公教育で社会をつくる ほんとうの対話、ほんとうの自由
著者名 リヒテルズ直子 苫野一徳著
ISBN 9784535564220
注記 参考文献・註: p249-253
出 版 地 東京
出 版 者 日本評論社
出版年月日 2023/04/20
ペ ー ジ 253p
サ イ ズ 19cm
分類記号
373.1
著者記号 R39
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育政策 日本 -- 教育 オランダ -- 教育

所蔵一覧

所蔵1 冊