所蔵一覧

概要

発達障害支援の実際
実例から学ぶダイアローグのコツ
広瀬宏之著
岩崎学術出版社
出版年月日
2020/02/27
ISBN
9784753311644

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
あらためて考えてみると、発達というのは不思議な現象です。定型発達の子どもは、邪魔をしなければ自ずと伸びていきます。何となく喋れるようになって、何となく歩けるようになって、何となく空気も読めるようになります。でも、発達に課題のある子どもたちはそうはいきません。ここでの支援とは「支援者が一方的に与えるもの」ではありません。それももちろん含まれますが、より広義に「日々の生活がスムーズになるための、支援者との共同作業」と考えています。そして、ここでの日々の生活とは誰のものかといえば、当事者だけでなく支援者も含まれるのです。なぜなら、発達障害に関して言えば、支援者と当事者の線引きはもはや曖昧だからです。
目次
  • 第1章 支援の基本フレーム
  • 第2章 発達障害を知る
  • 第3章 支援の素材を知る
  • 第4章 いま、ここでの特性を把握する
  • 第5章 障害告知から自己理解へ
  • 第6章 これからの発達にむけて
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害支援の実際 実例から学ぶダイアローグのコツ
著者名 広瀬宏之著
ISBN 9784753311644
出 版 地 東京
出 版 者 岩崎学術出版社
出版年月日 2020/02/27
ペ ー ジ v, 209p
サ イ ズ 19cm
分類記号
493.937
著者記号 H72
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号493.937
    • 著者記号H72
    • 副本記号
    登録番号

    203104

    分類記号
    493.937
    著者記号
    H72
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架