発達障害支援の実際
実例から学ぶダイアローグのコツ
岩崎学術出版社
出版年月日
2020/02/27
ISBN
9784753311644
|
要旨
あらためて考えてみると、発達というのは不思議な現象です。定型発達の子どもは、邪魔をしなければ自ずと伸びていきます。何となく喋れるようになって、何となく歩けるようになって、何となく空気も読めるようになります。でも、発達に課題のある子どもたちはそうはいきません。ここでの支援とは「支援者が一方的に与えるもの」ではありません。それももちろん含まれますが、より広義に「日々の生活がスムーズになるための、支援者との共同作業」と考えています。そして、ここでの日々の生活とは誰のものかといえば、当事者だけでなく支援者も含まれるのです。なぜなら、発達障害に関して言えば、支援者と当事者の線引きはもはや曖昧だからです。
目次
|
所蔵区分 | 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 発達障害支援の実際 実例から学ぶダイアローグのコツ |
著者名 | 広瀬宏之著 |
ISBN | 9784753311644 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 岩崎学術出版社 |
出版年月日 | 2020/02/27 |
ペ ー ジ | v, 209p |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 493.937 |
著者記号 | H72 |
保管場所 | 大学図書館 |
配架場所 | 地下/一般図書架 |
件名 | 発達障害 |