世界の論争問題教育
閉ざされた領域をどう考えるか
東信堂
出版年月日
2024/03/25
ISBN
9784798918747
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要旨
新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に講論することは可能か!?歴史事件や社会正義をめぐる論争的な問題は、歴史修正主義や陰謀論、フェイクニュースも入り混じった情報がSNSなどを媒介して流布される今日、理解する上でより複雑なものとなっている。同時に、論争的問題は正/不正の二項だけではなく、政治的・社会的・宗教的ほか様々な理由によってそもそも議論自体が許されない「閉ざされた領域」にある場合も多々ある。本書は、各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で「中立性」「客観性」を担保しているのか、それぞれの教育実践を鳥瞰する。よりよい市民性教育に向けた第一歩を後押しする教職員・学生必読の一冊!
目次
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所蔵区分 | 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるか |
著者名 | トマス・ミスコ ヤン・デ・グルーフ編 渡部竜也 [ほか] 訳 |
ISBN | 9784798918747 |
注記 | 監訳: 渡部竜也 その他の訳者: 草原和博, 桑原敏典, 金鍾成, 中島蓮, 星瑞希, 鈩悠介, 守谷富士彦 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2024/03/25 |
ペ ー ジ | xiv, 403p |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 372 教育史.事情 |
著者記号 | Mi51 |
保管場所 | 大学図書館 |
配架場所 | 地下/一般図書架 |
件名 | 社会科 公民教育 |