所蔵一覧

概要

幼児理解の理論と方法
発達や学びの過程に生じる「つまずき」に焦点を当てて
神長美津子 [ほか] 編著
中央法規出版
出版年月日
2025/04/10
ISBN
9784824301970

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
幼稚園教諭・保育士養成課程準拠。
目次
  • 序章 「幼児理解の理論と方法」で学ぶこと―幼児期の教育のあらゆる営みの基本となる幼児理解
  • 第1部 幼児理解の意義と理論を学ぶ(幼稚園教育と幼児理解
  • 「理解する」とは
  • 子どもの発達や学びの理解―理論と方法
  • 幼児期の教育と遊びの意義
  • 幼児理解を深める保育者の基本的姿勢 ほか)
  • 第2部 幼児理解の方法を学ぶ(幼児理解の目的と方法
  • 保育の実践のための記録
  • クラス集団の理解と指導
  • 保育者の自己理解と保育の改善
  • 多面的な幼児理解)
  • 事例編 事例を通して幼児理解とその対応を学ぶ
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 幼児理解の理論と方法 発達や学びの過程に生じる「つまずき」に焦点を当てて
著者名 神長美津子 [ほか] 編著
ISBN 9784824301970
注記 その他の著者: 岩立京子, 岡上直子, 結城孝治 幼稚園教諭・保育士養成課程準拠 光生館 2019年刊の加筆・修正 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 中央法規出版
出版年月日 2025/04/10
ペ ー ジ 214p
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.11
著者記号 Y94
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 幼児教育 幼児教育

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号376.11
    • 著者記号Y94
    • 副本記号
    登録番号

    206543

    分類記号
    376.11
    著者記号
    Y94
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架