所蔵一覧

概要

保育実践へのエコロジカル・アプローチ
アフォーダンス理論で世界と出会う
山本一成著
九州大学出版会
出版年月日
2019/04/30
ISBN
9784798502564

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
日々の保育のなかで子どもたちが出会っている「環境」を理解するにはどのようなアプローチが必要なのか。筆者自身が保育者として経験した事例から、理論と実践を往還する新たな保育環境論を構築する。
目次
  • 保育実践へのエコロジカル・アプローチに向けて
  • 第1部 生きられた環境の保育実践研究の必要性(環境概念についての理論的諸問題―「生きられた環境」の記述へ向けて
  • 保育環境研究とその課題―保育環境研究のメタ理論の必要性
  • 現象学的保育研究の功績と課題―他なるものの意味作用の背景化)
  • 第2部 エコロジカル・アプローチに基づく生きられた環境の保育実践研究論(記述される経験の側面性と記述の相補性―プラグマティズムを手がかりにした保育実践研究論
  • 環境の「意味」と「価値」の記述と経験の成長―エドワード・リードの生態学的経験科学
  • 「そこにあるもの」のリアリティの探求―「自然な実在論」から捉えなおす保育環境のアフォーダンス)
  • 第3部 生きられた環境の記述的保育実践研究(人的環境:「みんなにとってのヒロシ」との出会い
  • 物的環境:「贈与される砂」との出会い
  • 自然や社会の事象:「気づかれていない命」との出会い)
  • 生活のなかで日常を超えるエコロジカル・アプローチ―保育における「出会われていない環境」の探求と自己変容
著者紹介
山本 一成
1983年、埼玉県生まれ。九州大学大学院人間環境学府を修了後、京都造形芸術大学こども芸術大学にて芸術教育士として勤務し、保育実践の経験を積む。退職後、京都大学大学院教育学研究科にて博士号を取得(教育学)。現在、滋賀大学教育学部講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 保育実践へのエコロジカル・アプローチ アフォーダンス理論で世界と出会う
著者名 山本一成著
ISBN 9784798502564
注記 文献一覧: p251-264 博士論文「保育環境における意味と価値の探求 : 保育実践へのエコロジカル・アプローチ」 (京都大学, 2017年) に加筆・修正を加えたもの
出 版 地 福岡
出 版 者 九州大学出版会
出版年月日 2019/04/30
ペ ー ジ ix, 270p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
376.1
著者記号 Y31
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 保育 教育的環境学 幼児教育 環境 (保育内容)

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号376.1
    • 著者記号Y31
    • 副本記号
    登録番号

    203260

    分類記号
    376.1
    著者記号
    Y31
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架