所蔵一覧

概要

社会実験としての農村コミュニティづくり
住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
荒樋豊著
筑波書房
出版年月日
2020/06/07
ISBN
9784811905754

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1編 住民と学生・教員の連携による農村地域づくり―農村再生プロデュースという社会実験:能代市営盤地区の事例(住民参加型の農村コミュニティづくり
  • 常盤地区の農村資源マップづくり)
  • 第2編 「子ども双方向交流プロジェクト」の実践―秋田を舞台とした「子ども交流」の可能性を探る(子ども交流プロジェクトの概要と意義
  • 双方向交流:千屋小学校と御田小学校の実践
  • 双方向交流:鹿角市の小学校と四ツ木小学校の実践
  • 2つの事例にみる交流体験の意義と特徴
  • 体験プログラム開発の留意点)
  • 第3編 農村集落の地域活性化コンサルテーション―三種町上岩川地区と横手市三又地区の事例、そしてじゅんさい物語(超高齢農村における地域づくり実践方策の模索
  • 「がっこ茶屋」というコミュニティ・サロンの形成
  • 「じゅんさい」物語)
  • 第4編 地域づくりの大学教育への取り込み―「あきた地域学」と「あきた地域学アドバンスト」の挑戦(「あきた地域学」の挑戦―地域に根ざした大学を目指して
  • 「あきた地域学アドバンスト」)
著者紹介
荒樋 豊
1955年京都府福知山市生まれ。1980年明治大学農学部農業経済学科卒業。1982年ウィスコンシン大学農学・生命科学大学院留学。1983年明治大学大学院農学研究科(修士課程)修了。1983〜2002年(社)農村生活総合研究センター研究員・主任研究員。1994年明治大学大学院農学研究科(博士課程)単位取得満期退学。1999年博士(農学)(東京農工大学連合大学院)。2003〜2007年秋田県立大学短期大学部教授。2003〜現在、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会アドバイザー。2010年仙北市総合産業研究所所長。2006〜現在、秋田県立大学生物資源科学部アグリビジネス学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 社会実験としての農村コミュニティづくり 住民・学生・大学教育との3者統合を目指して
著者名 荒樋豊著
ISBN 9784811905754
注記 引用文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 筑波書房
出版年月日 2020/06/07
ペ ー ジ xii, 294p : 挿図, 地図
サ イ ズ 21cm
分類記号
611.151
著者記号 A62
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 農村計画 教育と社会 農村 -- 秋田県 学社融合 -- 秋田県

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号611.151
    • 著者記号A62
    • 副本記号
    登録番号

    203251

    分類記号
    611.151
    著者記号
    A62
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架