所蔵一覧

概要

子どもの声からはじまる保育アセスメント
大人の「ものさし」を疑う
松井剛太 松本博雄編著
北大路書房
出版年月日
2024/07/20
ISBN
9784762832574

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子どもとの対話から生み出されていく、新たな「アセスメント」のカタチ。
目次
  • 序章 日本の保育における「評価」の位置づけ
  • 第1部 保育アセスメントをめぐる国際動向(イギリス―学校監査と理想の保育の狭間で
  • イタリア―レッジョ・エミリアからハーバード・プロジェクト・ゼロへのインパクト
  • ドイツ―「子どもの視点」から学びを描く
  • スウェーデン―乳幼児期から生涯にわたる学びのありようを希求して)
  • 第2部 多声的な保育アセスメントを求めて(権利主体者たる子ども
  • 探究者たる子ども
  • 創造者たる子ども)
  • 終章 日本における保育アセスメントの展望と子どもの声
著者紹介
松井 剛太
香川大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松本 博雄
香川大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子どもの声からはじまる保育アセスメント 大人の「ものさし」を疑う
著者名 松井剛太 松本博雄編著
ISBN 9784762832574
注記 参考・引用文献: 各章末
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2024/07/20
ペ ー ジ x, 212p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.1
著者記号 Ma77
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 保育 保育 教育評価

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号376.1
    • 著者記号Ma77
    • 副本記号
    登録番号

    204073

    分類記号
    376.1
    著者記号
    Ma77
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架