所蔵一覧

概要

ひかりのくに保育ブックス ; 28
ことばから見る子どもの育ち
エピソードから読み解く
今井和子著
ひかりのくに
出版年月日
2021/03
ISBN
9784564609473

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
こんな言動もしかして…子どものSOS?コロナ禍でのストレス?発達?スマホの影響?保護者の不安?
目次
  • 序章 子どもたちのことばにおける現状(日常生活の中でのことばのやりとりが激減
  • 乱暴なことば、攻撃的なことばで自分を防御しようとする、その心の背後にあるものは? ほか)
  • 第1章 子どもがことばを獲得していくことの意味をエピソードから捉える(自我形成―自我の発達にことばがどう関与しているか
  • 自己統制力が養われる ほか)
  • 第2章 現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&A(1歳5か月男児―指さしするのになかなかことばらしいことばが出てきません。
  • 1歳7か月女児―自分の思うとおりにならないと、物を投げたり奇声を発します。 ほか)
  • 第3章 聴く力を育む(最初の3年間、みんな聞く力をもって生まれてくる
  • 聞く力を育む保育実践―喜んで聞こうとする態度を育む ほか)
著者紹介
今井 和子
元東京成徳大学子ども学部教授・立教女学院短期大学幼児教育科教授。子どもとことば研究会代表。23年間、東京都世田谷区と神奈川県川崎市の公立保育園に保育士として勤務し、その後十文字学園女子短期大学、お茶の水女子大学非常勤講師を経て、東京成徳大学子ども学部教授、立教女学院短期大学幼児教育科教授を務め、保育者養成に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ことばから見る子どもの育ち エピソードから読み解く ひかりのくに保育ブックス ; 28
著者名 今井和子著
ISBN 9784564609473
注記 子どもはどのようにことばを獲得しながら発達していくのか。ことばにまつわるエピソードをイラストで紹介し、子どもが抱える気持ちや経緯、背景などを交えながら考察する。現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&Aも収録。 参考・引用文献: 巻末
出 版 地 大阪
出 版 者 ひかりのくに
出版年月日 2021/03
ペ ー ジ 143p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.11
著者記号 I43
保管場所
大学図書館
配架場所
地下/一般図書架
件名 保育 乳幼児心理学 言語発達 保育 乳幼児心理学 言語学習(心理学)

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    ラベル
    • 分類記号376.11
    • 著者記号I43
    • 副本記号
    登録番号

    203276

    分類記号
    376.11
    著者記号
    I43
     
    保管場所
    大学図書館
    配架場所
    地下/一般図書架