所蔵一覧

概要

米国カリキュラム改造史研究
単元学習の創造
佐藤学著
東京大学出版会
出版年月日
1990/12/10
ISBN
9784130560894

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 単元学習の受容と改造の史的展開(ヘルバルト主義「方法的単元」の受容と展開
  • 初期実験学校における単元学習の再構成
  • 「効率性」原理による単元学習の再編
  • 「効率性」批判による学習経験の開発)
  • 第2部 進歩主義諸学校における単元学習の開発と実験(「プロジェクト・メソッド」の理論と実践
  • 「経験」と「表現」の開発のラディカリズム
  • 「作業単元」の開発と展開)
  • 第3部 公立学校における単元学習の普及と定着(カリキュラム開発運動と単元学習の普及の概況
  • 「作業単元」によるカリキュラム改造
  • 「社会的経験」を基礎とした「作業単元」の普及
  • 教材と学習経験の方法的組織の史的考察)
  • 補章 子ども中心の学校の現在―革新の伝統と継承
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 米国カリキュラム改造史研究 単元学習の創造
著者名 佐藤学著
ISBN 9784130560894
注記 著者の博士学論文「アメリカにおける教材と学習経験の方法的組織に関する史的研究--単元法の開発と実践の展開過程--」(1987年11月東京大学に提出,1989年2月教育学博士学位取得)を,平成2年度文部省科学研究費補助金(研究成果公開促進費)交付を得て公刊したもの 文献等の注: p349-392. 人名索引, 事項索引: 巻末
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 1990/12/10
ペ ー ジ viii, 400, 7p
サ イ ズ 22cm
分類記号
372.53
著者記号 Sa85
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 アメリカ合衆国 -- 教育 教育課程 アメリカ合衆国 -- 教育 -- 歴史 教育課程

所蔵一覧

所蔵1 冊