社会情動的スキルの国際比較
教科の学びを超える力 第1回OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書
明石書店
出版年月日
2022/09
ISBN
9784750354606
|
要旨
OECDの「社会情動的スキル調査(Survey on Social and Emotional Skills,SSES)」は、10歳児と15歳児の生徒の社会情動的スキルについて、生徒と親、教員からデータを収集する最初の国際的な取り組みの一つである。本報告書は、この調査の最初の結果を示し、生徒の社会情動的スキルと、その個人や家庭、学校の特徴との関連について説明している。また、これらのスキルに関わるより広範な政策と社会経済的背景も検証し、教育を主導する立場にある者や政策立案者が生徒の社会情動的スキルを把握・育成するのに役立つ方法に光を当てている。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 社会情動的スキルの国際比較 教科の学びを超える力 第1回OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書 |
著者名 | 経済協力開発機構 (OECD) 編著 矢倉美登里 松尾恵子訳 |
ISBN | 9784750354606 |
注記 | 文献あり 文献あり |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2022/09 |
ペ ー ジ | 202p |
サ イ ズ | 25cm |
分類記号 | 371.6 |
著者記号 | Sh12 |
副本記号 | A |
保管場所 | 34 髙田文子研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | 情操教育 情動 社会化 |