所蔵一覧

概要

学びの共同体の創造
探究と協同へ
佐藤学著
小学館
出版年月日
2021/08/01
ISBN
9784098402168

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
一人の子どもも一人の教師も独りにしない。ポストコロナ時代に求められる探究と協同の学びの創造。その道標を提示する。
目次
  • 第1部 探究と協同の学びへ(未来への希望を育てる―沖縄の学びにおける自立と協同
  • 学びの共同体におけるアートの学び ほか)
  • 第2部 学びのデザインとリフレクション(算数・数学における真正の学び―量の復権へ
  • 学びの場と関係と環境をつくる ほか)
  • 第3部 新型コロナ下における学びのイノベーション(ICT環境整備による学びの危険性と可能性
  • 協同的学びの理論的基礎 ほか)
  • 第4部 学びの共同体のグローバル・ネットワーク(中国における授業改革と学びの共同体
  • 南アフリカ共和国から韓国、メキシコ、そしてインドネシアへ ほか)
著者紹介
佐藤 学
1951年広島県生まれ。教育学博士、東京大学名誉教授。三重大学教育学部助教授、東京大学教育学部助教授、東京大学大学院教育学研究科教授、学習院大学文学部教授を経て現職。アメリカ教育学会名誉会員、全米教育アカデミー会員。日本教育学会元会長、日本学術会議第一部元部長。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学びの共同体の創造 探究と協同へ
著者名 佐藤学著
ISBN 9784098402168
注記 『総合教育技術』2018年4月号~2021年3月号に連載した全35編の論稿を収録
出 版 地 東京
出 版 者 小学館
出版年月日 2021/08/01
ペ ー ジ 295p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
370.4
著者記号 Sa85
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育 教育

所蔵一覧

所蔵1 冊