所蔵一覧

概要

個に応じた英語指導をめざして
ユニバーサルデザインの授業づくり
村上加代子著
くろしお出版
出版年月日
2021/05/15
ISBN
9784874248560

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
わからないのは、「英語のせい」じゃない。先生に気づいてほしい英語の読み書きについての基礎知識と実践方法を1冊にまとめました。
目次
  • 第1部 「ユニバーサルデザインを意識した読み書き指導」について考える(指導案作成の前に知っておきたいこと
  • ローマ字の読み書き指導
  • アルファベットの文字指導
  • アルファベットの音指導
  • 音韻意識指導
  • 基本的な単語の読み書き指導)
  • 第2部 読み書きでつまずかせないためのセオリー(インクルーシブ教育
  • 教育におけるユニバーサルデザイン
  • 障がい者の権利と合意的配慮
  • 発達障がいについての基礎知識
  • ディスレクシアと英語の読み書き習得
  • 日本における英語の音韻意識指導
  • 英国での読み書き指導
  • 子ども目線の読み書き指導)
著者紹介
村上 加代子
甲南女子大学准教授。発達障がいのある子どもへの英語読み書き指導を主に研究。「英語教育ユニバーサルデザイン研究学会」会長。LD専門「LEK英語読み書き学習支援」主催、特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S‐SV)。神戸山手短期大学准教授を経て、2019年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 個に応じた英語指導をめざして ユニバーサルデザインの授業づくり
著者名 村上加代子著
ISBN 9784874248560
出 版 地 東京
出 版 者 くろしお出版
出版年月日 2021/05/15
ペ ー ジ 175p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.8932
著者記号 Mu43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 英語教育 英語教育 -- 小学校 英語教育 -- 中学校

所蔵一覧

所蔵1 冊