所蔵一覧

概要

教育効果を可視化する学習科学
ジョン・ハッティ グレゴリー・イエーツ著 原田信之訳者代表 森久佳 [ほか] 訳
北大路書房
出版年月日
2020/08/20
ISBN
9784762831157

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師と生徒に必要なのは、教授方法や学習環境だけでなく、「学ぶことの本質」への理解である。そして共に学習者となり、互いの視点で学習過程を見られるかが鍵となる。メタ分析研究の成果と学習科学の知見を照合し、身近で魅力的な31のテーマで、学習のよりよい成立条件を可視化する。
目次
  • 第1部 学級内での学び(なぜ生徒は学校で学ぶことが好きでないのか?―ウィリンガムの主張
  • 知識は教えることの障壁になるのか?
  • 教師と生徒の関係 ほか)
  • 第2部 学びの基礎(いかにして知識は獲得されるのか?
  • いかにして知識は頭の中に蓄積されるのか?
  • 学習は意識的である必要があるのか、そしてジェスチャーの隠れた役割は何か? ほか)
  • 第3部 自身を知ろう(自信―表にでてこないその3つの水準
  • 自己高揚と「バカなやつともっとバカなやつ」の効果
  • 自己制御の獲得 ほか)
著者紹介
ハッティ,ジョン
オーストラリア・メルボルン大学教授、同教育研究所所長、学習科学研究センター所長代行。多数の著書を有する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
イエーツ,グレゴリー
南オーストラリア大学上級講師。Educational Psychology編集委員。認知情報処理と社会学習理論の分野で多数の論文を有する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育効果を可視化する学習科学
著者名 ジョン・ハッティ グレゴリー・イエーツ著 原田信之訳者代表 森久佳 [ほか] 訳
ISBN 9784762831157
注記 原著 (Routledge, Taylor & Francis Group, 2014) の翻訳 その他の訳者: 宇都宮明子, 冨士原紀絵, 伊藤実歩子, 水野正朗, 津田ひろみ, 矢田尚也, 笹山郁生, 高旗浩志 文献: 巻末p8-29 邦訳文献: 巻末p30-31
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2020/08/20
ペ ー ジ xxiii, 493, 31p
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.1
著者記号 H43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導 視覚化 学習指導 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊