所蔵一覧

概要

プリミエ・コレクション ; 103
アメリカの学習障害児教育
学校教育における支援提供のあり方を模索する
羽山裕子著
京都大学学術出版会
出版年月日
2020/03/31
ISBN
9784814002702

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
LD(学習障害)指導で悩む現場教師の戦いに応える。学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援はどうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通して問いかける。
目次
  • 学校教育における学習障害児支援を考える
  • 第1部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し(アメリカにおける学習障害児教育の成立
  • ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開―1970年代後半以降の取り組みの成果と課題
  • 学校内での支援提供枠組みの模索―アイオワ州ハートランド地域教育局の校内問題解決アプローチ)
  • 第2部 Response to Interventionの導入と変容(2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案
  • RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用
  • 中等教育段階の生徒を対象としたRTI)
著者紹介
羽山 裕子
滋賀大学教育学部講師。1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。国士舘大学文学部講師を経て2017年4月より現職。専門分野は教育方法学、特別支援教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 アメリカの学習障害児教育 学校教育における支援提供のあり方を模索する プリミエ・コレクション ; 103
著者名 羽山裕子著
ISBN 9784814002702
注記 博士学位論文(京都大学, 2017)に加筆・修正を行ったもの 参考文献一覧: p289-305
出 版 地 京都
出 版 者 京都大学学術出版会
出版年月日 2020/03/31
ペ ー ジ viii, 309p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
378.0253
著者記号 H47
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習障害 アメリカ合衆国 -- 教育 障害児教育 -- アメリカ合衆国

所蔵一覧

所蔵1 冊