所蔵一覧

概要

モデリングの心理学
観察学習の理論と方法 新装版
アルバート・バンデューラ編 原野広太郎 福島脩美共訳
金子書房
出版年月日
2020/03/26
ISBN
9784760834204

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • モデリング過程の分析
  • 1 九官鳥の物まね:マウラー理論の検証
  • 2 同一視学習の地位羨望理論、社会的勢力理論、二次強化理論の比較検証
  • 3 観察学習における象徴的コーディング過程
  • 4 モデルの強化随伴性が模倣反応に及ぼす影響
  • 5 モデル―類似行動の強化による模倣の発達
  • 6 社会的モデルに対する反応結果が逸脱行動の抑制に及ぼす影響
  • 7 児童の模倣と文法の発達
  • 8 示範した言語構造の形成に及ぼす年齢と規則親近性の影響
  • 9 児童の疑問文作りに及ぼす観察学習の効果
著者紹介
原野 広太郎
1953年東京教育大学心理学科卒。1958年東京教育大学心理学科博士課程。現在、筑波大学教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
福島 脩美
1961年東京学芸大学心理学科卒。1967年東京教育大学心理学科博士課程。現在、東京学芸大学助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 モデリングの心理学 観察学習の理論と方法 新装版
著者名 アルバート・バンデューラ編 原野広太郎 福島脩美共訳
ISBN 9784760834204
注記 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 金子書房
出版年月日 2020/03/26
ペ ー ジ 7, 6, 236p
サ イ ズ 22cm
分類記号
141.33
著者記号 B18
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架
件名 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊