所蔵一覧

概要

学研のヒューマンケアブックス
知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本
PDCAチェックシートで授業改善!
神山努編・著
学研教育みらい ; 学研プラス (発売)
出版年月日
2019/08/20
ISBN
9784058010709

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
主・対・深がやさしくわかる!PDCAチェックシートで改善策が見つかる!事例から具体的なコツを知り自校の実践に生かす!
目次
  • 第1章 理論編(主・対・深のきほんを理解する!
  • 今、学校に求められているのは、主・対・深の視点による授業改善
  • 主・対・深に向かう子どもの姿を柔軟に正確に捉える専門性を鍛えるべし
  • 知的障害教育における主・対・深とは、これまでの教育を深化させること
  • 主・対・深の視点で授業を確実に改善するためのキーワードはPDCAサイクル ほか)
  • 第2章 実践編(主・対・深の授業改善はこうやって実現する!
  • PDCAチェックポイント一覧表
  • 授業の学びを生活に結びつける―授業終了後も学んだことが生きるように、生活の中でも学習を深めよう!
  • チェックリストで授業を見直す―授業チェックリストをもとに話し合い、指導内容を再設定しよう!
  • 学びの積み重ねを形として残す―子どもが学んだことを自ら記録し、積み重ねられるようにしよう! ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 PDCAチェックシートで授業改善! 学研のヒューマンケアブックス
著者名 神山努編・著
ISBN 9784058010709
注記 参考文献: p174
出 版 地 東京 ; 東京
出 版 者 学研教育みらい ; 学研プラス (発売)
出版年月日 2019/08/20
ペ ー ジ 175p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
378.6
著者記号 Ka39
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 知的障害児

所蔵一覧

所蔵1 冊