所蔵一覧

概要

学校を変えるいじめの科学
和久田学著
日本評論社
出版年月日
2019/04/15
ISBN
9784535563773

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
いじめ対策にエビデンスを!経験則では子どもを救えない。世界の研究で効果の確かめられた手法を、教育現場で使いこなそう。
目次
  • いじめ対策になぜ「科学」が必要なのか―経験則の罠
  • 第1部 いじめを科学で捉える(いじめをキーワードで定義する―「いじめ」と「いじり」を切り離す
  • 加害者―シンキング・エラーをどう正すか
  • 被害者―沈黙・孤立を防ぐために
  • 傍観者―いじめ防止の鍵を握る存在
  • ネットいじめ―現状と対策
  • いじめを縦軸と横軸で整理する)
  • 第2部 いじめを予防する(いじめ対策の前提―教師が傍観者から脱し、加害モデルにならないこと
  • 包括的取り組みの必要性
  • いじめ対策の全体デザイン
  • いじめ予防授業を始める前に
  • いじめ予防授業の具体的内容
  • 保護者支援のデザインと方法―何を知らせ、どう支援するのか
  • 学校風土を改善する)
  • 第3部 起こってしまったいじめに対応する(いじめが生じた後の具体的介入
  • わが子が加害者・被害者になったとき、保護者は何をすべきか
  • 二次障害としてのいじめ―いじめ重大事態に含まれる気になるケース
  • 教育に科学を)
著者紹介
和久田 学
1986年静岡大学教育学部卒業。その後2011年まで特別支援学校教諭として勤務。2012年大阪大学大学院大阪大学・金沢大学・浜松医科大学連合小児発達学研究科後期博士課程修了(小児発達学)。現在、公益社団法人子どもの発達科学研究所主席研究員、大阪大学大学院連合小児発達学研究科特任講師。子どもの問題行動(いじめや不登校、暴力行為)の予防・介入支援に関するプログラムや教材の開発、支援者トレーニングに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学校を変えるいじめの科学
著者名 和久田学著
ISBN 9784535563773
注記 『こころの科学』181-203号連載「現場を変えるいじめの科学」をもとに書籍化したもの 参考文献: p236-245
出 版 地 東京
出 版 者 日本評論社
出版年月日 2019/04/15
ペ ー ジ 245p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.42
著者記号 W35
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 いじめ

所蔵一覧

所蔵1 冊