所蔵一覧

概要

子ども理解の理論及び方法
子どもの理解と援助 ドキュメンテーション(記録)を活用した保育
入江礼子 小原敏郎編著 飯野祐樹[ほか]著
萌文書林
出版年月日
2019/04/25
ISBN
9784893473189

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
幼稚園教諭養成課程で必修科目に定められている「幼児理解の理論及び方法」と、同じく保育士養成の教育課程で必修科目に定められている「子どもの理解と援助」において学ぶべき内容を踏まえて編集した。
目次
  • 第1部 理論編(子どもを理解するということ
  • 子どもを理解する方法
  • 子どもの育ちの様子
  • 子どもの理解に基づく発達援助)
  • 第2部 保育の記録編(保育においてドキュメンテーションを用いることの意義
  • 保育においてドキュメンテーションを作成する視点
  • 保育ドキュメンテーションの作成・活用
  • 記録を生かした保育の展開)
  • 第3部 実践事例編(ドキュメンテーションを生かす保育―武蔵野短期大学附属幼稚園
  • エピソード記述を活用した実践―ひきえ子ども園
  • こども園の実践―文京区立お茶の水女子大学こども園
  • 乳幼児親子グループ「さくらんぼ」―共立女子大学
  • 「よつばのクローバー」活動と子ども理解―相愛大学
  • 子育て支援ルーム「かとうGENKi」―兵庫教育大学)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子ども理解の理論及び方法 子どもの理解と援助 ドキュメンテーション(記録)を活用した保育
著者名 入江礼子 小原敏郎編著 飯野祐樹[ほか]著
ISBN 9784893473189
注記 その他の著者: 石田淳也, 礒野久美子, 上田敏丈ほか 引用・参考文献: 各頁欄外
出 版 地 [東京]
出 版 者 萌文書林
出版年月日 2019/04/25
ペ ー ジ 230p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.1
著者記号 I64
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 保育 幼児教育

所蔵一覧

所蔵1 冊