所蔵一覧

概要

「みんなの学校」をつくるために
特別支援教育を問い直す
木村泰子 小国喜弘著
小学館
出版年月日
2019/03/25
ISBN
9784098401970

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
全ての子どもが安心して学べる「空気」をどうつくるのか―?その答えについて考え続けるための一冊。東京大学教育学部「特別支援教育総論」サブテキスト。
目次
  • 序章 本書が目指す学び
  • 第1章 木村泰子によるオープニング・ワークショップ 「みんなの学校」における「支援」とは
  • 第2章 インクルーシブ教育って何だろう
  • 第3章 合理的配慮って何だろう―特別支援学校の視点×「みんなの学校」の視点
  • 第4章 インクルーシブな社会をどう実現するか
  • 第5章 木村泰子によるクロージング・ワークショップ 「みんなの学校」の全体目標をつくろう
著者紹介
木村 泰子
大阪府生まれ。2006年に開校した大阪市立大空小学校の初代校長を務める。すべての子どもの学習権を保障する学校をつくることに尽力した。2015年、45年の教員生活を終え、現在は講演活動で全国各地を飛び回っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小国 喜弘
1966年兵庫県生まれ。早稲田大学教授等を経て、東京大学大学院教育学研究科教授。大空小学校の実践研究を行い、インクルーシブ教育の新たな可能性を模索している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 「みんなの学校」をつくるために 特別支援教育を問い直す
著者名 木村泰子 小国喜弘著
ISBN 9784098401970
注記 文献:p188-191
出 版 地 東京
出 版 者 小学館
出版年月日 2019/03/25
ペ ー ジ 192p
サ イ ズ 19cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ki39
副本記号 A
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 特別支援教育

所蔵一覧

所蔵1 冊