所蔵一覧

概要

リアリティ・プラス = Reality +
クリエイティブ・ラーニング
創造社会の学びと教育 Creative learning
井庭崇編著 鈴木寛 [ほか] 著
慶應義塾大学出版会
出版年月日
2019/02
ISBN
9784766425727

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
クリエイティブ・ラーニング(創造的な学び)は、「つくることで学ぶ」という新しい学びのスタイルである。本書では、子どもたちの創造力を育む、クリエイティブ・ラーニングの可能性について、気鋭の研究者が、教育界のフロントランナーを迎え、徹底討論。読者のリアリティに新たな知をプラスする!
目次
  • 序章 構成主義の学びと創造―クリエイティブ・ラーニング入門(井庭崇)
  • 付録 クリエイティブ・ラーニングを支援するパターン・ランゲージ
  • 第1章 これからの時代に求められる教育(鈴木寛×井庭崇)
  • 第2章 自ら学ぶ学級をつくる(岩瀬直樹×井庭崇)
  • 第3章 認知科学から見た学びと創造性(今井むつみ×井庭崇)
  • 第4章 創造的な学びをつくる(市川力×井庭崇)
著者紹介
井庭 崇
慶應義塾大学総合政策学部教授。1974年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、同大学大学院政策・メディア研究科博士課程修了。博士(政策・メディア)。専門は、創造実践学、パターン・ランゲージ、システム理論。株式会社クリエイティブシフト代表、および、パターン・ランゲージの国際学術機関The Hillside Group理事も兼務。2009年にはマサチューセッツ工科大学スローン経営大学院Center for Collective Intelligence客員研究員、2018年にはオレゴン大学カレッジ・オブ・デザインPortland Urban Architecture Research Laboratory(PUARL)客員研究員として研究に従事。『プレゼンテーション・パターン』(慶應義塾大学出版会、2013年:グッドデザイン賞受賞)、『旅の言葉』(丸善出版、2015年:オレンジアクト認知症フレンドリーアワード大賞、グッドデザイン賞受賞)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 クリエイティブ・ラーニング 創造社会の学びと教育 Creative learning リアリティ・プラス = Reality +
著者名 井庭崇編著 鈴木寛 [ほか] 著
ISBN 9784766425727
注記 その他の著者: 岩瀬直樹, 今井むつみ, 市川力 文献案内: p637-644 索引: 巻末p1-15
出 版 地 東京
出 版 者 慶應義塾大学出版会
出版年月日 2019/02
ペ ー ジ 644, 15p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
370.4
著者記号 I11
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 BSH:教育

所蔵一覧

所蔵1 冊