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概要

学校プラットフォーム
教育・福祉、そして地域の協働で子どもの貧困に立ち向かう
山野則子著
有斐閣
出版年月日
2018/11/10
ISBN
9784641174405

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要旨・目次

要旨
学校プラットフォームは、深刻な少年事件や児童虐待にもつながる子どもの貧困に対して、どのようにあり方を変えていくことができるのか、「チーム学校」を包含する新たなシステムの可能性に迫る。
目次
  • 序章 学校プラットフォーム―なぜ取り上げるのか、どうとらえるのか
  • 第1章 子どもや学校をめぐる現状と課題
  • 第2章 国の動きと法的な枠組み
  • 第3章 乳幼児期までの全数把握の仕組み
  • 第4章 学校という場の特殊性
  • 第5章 教育と福祉の再編成に向けて
  • 第6章 学校プラットフォームのあり方―教育と福祉の共存は可能なのか
著者紹介
山野 則子
大阪府立大学人間社会システム科学研究科/地域保健学域教育福祉学類教授。博士(人間福祉)。内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議構成員、中央教育審議会委員、厚生労働省社会保障審議会児童部会委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学校プラットフォーム 教育・福祉、そして地域の協働で子どもの貧困に立ち向かう
著者名 山野則子著
ISBN 9784641174405
注記 索引あり 引用文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 有斐閣
出版年月日 2018/11/10
ペ ー ジ vii, 249, 6p
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.3
著者記号 Y38
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育と社会 児童福祉 地域福祉 貧困 スクールソーシャルワーク

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