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概要

Sport 2.0
進化するeスポーツ、変容するオリンピック
アンディ・ミア著 田総恵子訳
NTT出版
出版年月日
2018/09/05
ISBN
9784757160736

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要旨・目次

要旨
スポーツのデジタル化がすすむ一方、eスポーツに代表されるゲームのスポーツ化が世界各国で加速している。似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、デジタルテクノロジーを介して繋がりつつある。こうしたテクノロジーによるスポーツのアップデートを推進してきたのが、近代オリンピックである。スポーツ、ゲーム、オリンピックの三つの視点を深堀することで、「未来のスポーツ」を構想する。
目次
  • はじめに デジタル文化がスポーツをアップデートする
  • 第1部 スポーツとデジタルが共有するもの(「ゲーム」がつなぐ三つの文化
  • 融けるリアルとバーチャル)
  • 第2部 eスポーツの三つの次元(デジタル化はプロスポーツに何をもたらすか?
  • プロアスリート化するゲーマー
  • リアルとデジタルが融合する観客体験)
  • 第3部 オリンピックとデジタル革命(オリンピックをめぐるメディアの変容
  • オリンピックメディアの新しい形
  • ソーシャルメディアとオリンピック
  • ソーシャルメディアの効果―二〇一二年ロンドン大会のケーススタディ
  • 市民ジャーナリズムとモバイルメディア)
  • おわりに アップデートされたスポーツのゆくえ
著者紹介
ミア,アンディ
英マンチェスターにあるサルフォード大学教授。1975年生まれ、イギリス・ノリッチ出身。バングラディッシュ人の父とイギリス人の母の元に生まれる。生命倫理を専攻し、テクノロジーと人間の行動変容を主な研究テーマとしている。『ハフィントンポスト』『タイム』『ガーディアン』等、様々な媒体に寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
田総 恵子
翻訳家、十文字学園女子大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
稲見 昌彦
東京大学先端科学技術研究センター教授。1972年、東京都生まれ。専門は人間拡張工学、自在化技術、エンタテインメント工学。光学迷彩、触覚拡張装置、動体視力増強装置など、人の感覚・知覚に関わるデバイスを各種開発。超人スポーツ協会代表理事、JST ERATO稲見自在化身体プロジェクト研究総括など、を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 Sport 2.0 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
著者名 アンディ・ミア著 田総恵子訳
ISBN 9784757160736
注記 解説: 稲見昌彦 参考文献: 巻末p1-12
出 版 地 東京
出 版 者 NTT出版
出版年月日 2018/09/05
ペ ー ジ 387, 16p
サ イ ズ 19cm
分類記号
780 スポーツ.体育
著者記号 Mi11
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 スポーツ ゲームソフト オリンピック 技術革新

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