所蔵一覧

概要

30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮
柘植雅義編集
教育開発研究所
出版年月日
2018/05/15
ISBN
9784873804996

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「子どもの困り感・保護者の思いをどう理解する?」「学校は何をどこまでやる?教委は何をする?」「支援はうまく機能してる?アフターケアはどうする?」管理職が悩む3つのポイントを事例で解説!
目次
  • 1 校長・教頭のための合理的配慮の基礎・基本(合理的配慮とは何か
  • 合理的配慮の提供と校内体制整備 ほか)
  • 2 事例で理解する子どもの困り感(登校を渋る背景にある「困り感」
  • 面となって支える教師集団づくり ほか)
  • 3 事例で理解する合理的配慮・基礎的環境整備(校長自らが障害について学び、支援体制構築をめざして
  • 合理的配慮の提供を求めて「学級担任を代えてほしい」という保護者 ほか)
  • 4 事例で理解する支援の検証とアフターケア(管理職としての関係調整力と具体的な「つなぐ支援」の実際
  • 発達障がい者支援センターを活用した事例 ほか)
  • 5 保護者との信頼関係づくり五つの原則(お互いの存在に関心を示し合うということ
  • 保護者の価値観を尊重する ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮
著者名 柘植雅義編集
ISBN 9784873804996
注記 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 教育開発研究所
出版年月日 2018/05/15
ペ ー ジ 191p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ts39
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 インクルーシブ教育 校長 教頭

所蔵一覧

所蔵1 冊