所蔵一覧

概要

保育の心理学 2
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 第2版
井戸,ゆかり 園田,巌 紺野 道子
萌文書林
出版年月日
2018/03/04
ISBN
9784893472823

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
保育者のかかわり方で子どもが変わる。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
  • 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握
  • 個人差や発達過程に応じた保育 ほか)
  • 第2章 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び
  • 子どもの遊びと学び ほか)
  • 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助
  • 自己の主体性の形成と発達援助 ほか)
  • 第4章 保護者への支援(様々な保護者の存在と支援の目的
  • 様々な保護者を理解する ほか)
著者紹介
井戸 ゆかり
東京都市大学人間科学部児童学科教授。学術博士。専門は発達臨床心理学、保育学、児童学。渋谷区子ども・子育て会議会長、調布市障害児保育指導員、横浜市子育てサポート研修講師等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 保育の心理学 2 演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 第2版
著者名 井戸,ゆかり 園田,巌 紺野 道子
ISBN 9784893472823
注記 書き込み式
出 版 地 東京
出 版 者 萌文書林
出版年月日 2018/03/04
ペ ー ジ 218p
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.11
著者記号 I19
副本記号 2
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 乳幼児心理学 保育

所蔵一覧

所蔵1 冊