所蔵一覧

概要

埼玉学園大学研究叢書 ; 第15巻
インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割
障がいのある子どもとない子どもの友だちづくり
小山望著
福村出版
出版年月日
2018/02/20
ISBN
9784571121333

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 本書の目的及び研究方法
  • 第2章 欧米など諸外国における統合保育の実情と課題
  • 第3章 我が国における統合保育の実情と問題点及びインクルーシブ保育の研究と課題
  • 第4章 統合保育の実践研究―事例1及び事例2
  • 第5章 インクルーシブ保育の実践研究―事例3:運動障がい児の例
  • 第6章 インクルーシブ保育の実践研究―事例4:自閉症児の例
  • 第7章 インクルーシブ保育における保育者の役割
  • 第8章 仲間関係の要因
  • 第9章 全体考察及び結論
著者紹介
小山 望
埼玉学園大学人間学部心理学科長・大学院心理学研究科教授。臨床心理士・人間関係士、博士(社会福祉学)九州保健福祉大学。青山学院大学文学部教育学科心理学専攻、同大学院心理学研究科修士課程修了、筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程満期退学。国立総合児童センター(こどもの城)保育研究開発部コーディネーター・心理相談員、埼玉県立衛生短期大学(現埼玉県立大学)保育学科、東京理科大学理工学部教授、東京理科大学大学院科学教育研究科教授を経て、2014年より埼玉学園大学大学院心理学研究科教授。葛飾こどもの園幼稚園非常勤講師、野田市特別支援教育専門家チーム委員、川口市障害児就学支援委員会委員、青山学院大学大学院教育人間科学研究科講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割 障がいのある子どもとない子どもの友だちづくり 埼玉学園大学研究叢書 ; 第15巻
著者名 小山望著
ISBN 9784571121333
注記 引用・参考文献: p.161-170
出 版 地 東京
出 版 者 福村出版
出版年月日 2018/02/20
ペ ー ジ 173p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 O95
副本記号 A
保管場所
09 仲本美央研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 BSH:障害児保育 BSH:インクルーシブ教育

所蔵一覧

所蔵1 冊