所蔵一覧

概要

実践に生かす障害児保育
第2版
前田泰弘編著 立元真 中井靖 小笠原明子[著]
萌文書林
出版年月日
2018/01/31
ISBN
9784893472731

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 障害児保育を支える理念(障害児保育とは
  • 障害児保育の基本)
  • 第2部 障害の理解と保育における発達の援助(障害の理解と保育1―知的障害
  • 障害の理解と保育2―肢体不自由/聴覚障害/視覚障害 ほか)
  • 第3部 障害児保育の実際(子ども理解に基づく計画の作成と記録・評価
  • 個々の発達をうながす生活やあそびの環境 ほか)
  • 第4部 家庭および関係機関との連携(家庭や関係機関との連携
  • 障害のある子どもの早期発見と支援 ほか)
  • 第5部 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題(障害のある子どもの発達を支える関連資源の現状と課題
  • 支援の場の広がりとつながり)
著者紹介
前田 泰弘
和洋女子大学人文学群こども発達学類教授/博士(教育学)/臨床発達心理士。東北大学大学院教育学研究科を修了後、東北福祉大学准教授、ラハティ応用科学大学(フィンランド共和国)客員研究員を経て、現職。保育所への継続的な巡回相談や、野外環境を利用した幼児の身体感覚の向上の実践・研究をしている。保育者養成課程では「障害児保育」「保育内容 環境」「こどもと自然」などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
立元 真
宮崎大学大学院教育学研究科教授/教育学修士/臨床発達心理士スーパーバイザー。子どもの発達支援における予防的介入として、ペアレント・トレーニングおよび保育者トレーニングのプログラム開発・実践を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中井 靖
宮崎大学教育学部准教授/博士(保健学)/臨床心理士。特別支援学校や特別支援学級と連携し、障害のある子どもやその家族への教育支援・発達支援に取り組む。研究テーマは、障害のある子どもへの知能・発達検査の活用、自閉スペクトラム症児の音声解析など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小笠原 明子
白梅学園短期大学保育科講師/修士(教育学)/保育士。保育士として野外保育の実践に長年携わった経験を生かし、発達の気になる幼児の保育実践・研究をおこなっている。研究テーマは、野外保育を通じた発達の気になる幼児の行動拡大とそれへの保育士のかかわりなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 実践に生かす障害児保育 第2版
著者名 前田泰弘編著 立元真 中井靖 小笠原明子[著]
ISBN 9784893472731
注記 参考文献: p204-205
出 版 地 東京
出 版 者 萌文書林
出版年月日 2018/01/31
ペ ー ジ 206p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ma26
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 障害児保育

所蔵一覧

所蔵1 冊