所蔵一覧

概要

学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第3巻
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
R. K. ソーヤー編 望月,俊男 益川,弘如
北大路書房
出版年月日
2017/09
ISBN
9784762829987

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

目次
  • イントロダクション:新しい学びの科学
  • 5 領域専門知識を学ぶ(数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
  • 共に進化する種としての科学教育と学習科学
  • 歴史概念を学ぶ
  • リテラシーを学ぶ
  • 芸術教育と学習科学)
  • 6 学習科学研究を教室に持ち込む(学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
  • 学びのためのデザイン:興味、動機づけ、積極的関与
  • 文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
  • 教師の学びについての研究への学習科学的視点
  • おわりに:学びの未来―学習科学に基づく教育改革)
著者紹介
秋田 喜代美
1991年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学大学院教育学研究科教授(博士(教育学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
森 敏昭
1976年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、岡山理科大学教育学部教授・広島大学名誉教授(文学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大島 純
1995年トロント大学大学院教育学研究科修了・Ph.D.現在、静岡大学大学院総合科学技術研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
白水 始
2004年中京大学博士(認知科学)取得。現在、東京大学高大接続研究開発センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
望月 俊男
専修大学ネットワーク情報学部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第3巻
著者名 R. K. ソーヤー編 望月,俊男 益川,弘如
ISBN 9784762829987
注記 原著第2版の翻訳 文献: 各章末
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2017/09
ペ ー ジ xiv, 195p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
371.41
著者記号 Sa98
副本記号 3B
保管場所
31 佐藤文研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 学習心理学 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊