所蔵一覧

概要

どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう
大宮勇雄 川田学 近藤幹生, 島本一男編
ひとなる書房
出版年月日
2017/06/20
ISBN
9784894642454

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
この本は、2018年春施行の改定保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領、そして幼稚園教育要領の中味と特徴をつかみ、現場でどう受け止め、どんな実践をつくっていけばよいかを考え合うための、学習テキスト・研修用テキストです。
目次
  • 1章 新要領・指針の全体像と改定の背景をつかむ(「学びの主体」としての子どもの視点から新要領・指針を検討する
  • 小学校の学習指導要領との共通点から見えてくるもの)
  • 2章 新要領・指針をどう読み、どう実践するか1―いま求められる子ども理解と保育づくり(子どもの視点から「養護」を考える
  • 子どもも大人もかかわりながら「発達」する保育へ
  • 乳幼児期の豊かな「学び」をどう保障するか)
  • 3章 新要領・指針をどう読み、どう実践するか2―保育の質を高める計画・評価と同僚性(子どもの権利とプロセスを大切にする計画と評価
  • あたたかい保育はあたたかい職員集団づくりから
  • 資質向上の主人公は保育者自身―計画をこえる自由と豊かさを)
  • 4章 新領域・指針をどう読み、どう実践するか3―すべての子どもの幸せをめざす新たなチャレンジ(インクルーシブな保育実践をめざして
  • 子どもの命を守るために必要な視点と条件
  • 待機児童対策の最前線―小規模保育所での3歳未満児保育と新指針
  • 保育制度のフェンスを越えて―保育者として環境の格差と向き合う)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう
著者名 大宮勇雄 川田学 近藤幹生, 島本一男編
ISBN 9784894642454
出 版 地 東京
出 版 者 ひとなる書房
出版年月日 2017/06/20
ペ ー ジ 142p
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.15
著者記号 D81
副本記号 B
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 幼児教育 保育 認定こども園

所蔵一覧

所蔵1 冊