所蔵一覧

概要

発達心理学・再入門
ブレークスルーを生んだ14の研究
アラン・M・スレーター ポール・C・クイン編 加藤弘通 [ほか] 監訳
新曜社
出版年月日
2017/03/25
ISBN
9784788515215

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
発達心理学の形成に貢献し、今も論文やテキストに引用され続けている重要研究は、どのように登場し、批判され、乗り越えられようとしているのか。私たちの認識を、どのように深め、広げたのか。誰もが立ち戻って学ぶべき鍵となる研究を精選、その分野の第一人者が現在の理論的・実証的な見地から解説した新感覚の発達心理学・再入門。
目次
  • アタッチメントと早期の社会的剥奪―ハーロウのサルの研究再訪
  • 条件づけられた情動反応―ワトソンとレイナーの「アルバート坊や実験」を越えて
  • 崖っぷちの乳児―視覚的断崖を超えて
  • ピアジェ再訪―子どもの問題解決能力の研究からの一展望
  • 乳児期における模倣―メルツォフとムーア(1977)の研究再訪
  • 乳児期における対象の永続性―ベイラージョンの跳ね橋実験再訪
  • 子どもの目撃記憶と被暗示性―セシとブルックのレビュー(1993)再訪
  • IQはどれほど上げることができるのか?―ジェンセン(1969)の問いと答えへの最新の展望
  • 読みとつづり―ブラッドリーとブライアントの研究再訪
  • 心の理論と自閉症―バロン=コーエンたちのサリーとアン課題を超えて
  • 道徳性の発達―コールバーグの段階再訪
  • 攻撃性―バンデューラのボボ人形研究を超えて
  • 言語発達―エイマスたちによる/ba/と/pa/の弁別研究再訪
  • 子どもにおけるレジリエンス―ラターの名著とその後の発展
著者紹介
加藤 弘通
中央大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(心理学)。現在、北海道大学大学院教育学研究院准教授。主要な研究領域は、思春期の発達と問題(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
川田 学
東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。博士(心理学)。現在、北海道大学大学院教育学研究院准教授。主要な研究領域は、発達心理学、保育・幼児教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 崇
筑波大学大学院心理学研究科単位取得後退学。博士(心理学)。現在、北海道大学大学院教育学研究院准教授。主要な研究領域は、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達心理学・再入門 ブレークスルーを生んだ14の研究
著者名 アラン・M・スレーター ポール・C・クイン編 加藤弘通 [ほか] 監訳
ISBN 9784788515215
注記 その他の監訳: 川田学, 伊藤崇 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 新曜社
出版年月日 2017/03/25
ペ ー ジ iv, 283p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
143 発達心理学
著者記号 Sl
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架
件名 発達心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊