所蔵一覧

概要

教育工学選書 ; 2 ; 14
大学授業改善とインストラクショナルデザイン
松田岳士 根本淳子 鈴木克明編著
ミネルヴァ書房
出版年月日
2017/03/30
ISBN
9784623078752

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
授業改善のアイディアを具体化する。インストラクショナルデザイン研究の知見を応用した大学の授業デザインセミナーの実際を紹介。
目次
  • 第1部 FDセミナーの紙上体験(インストラクショナルデザイン(ID)とは何か
  • 入口を点検する
  • 出口を点検する
  • 授業方法を点検する)
  • 第2部 FDセミナーの舞台裏(FDセミナーの概要
  • ファシリテーション―FDセミナーにおける位置づけと役割
  • 最終レポート添削ルーブリック)
  • 第3部 大学授業の改善事例(事例1:資格を目指す大規模授業
  • 事例2:学習者の主体性を伸ばす取り組み
  • 事例3:魅力あるキャリア教育授業を目指して)
著者紹介
松田 岳士
首都大学東京大学教育センター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
根本 淳子
愛媛大学大学連携eLearning教育支援センター四国愛媛大学分室(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鈴木 克明
熊本大学大学院社会文化科学研究科(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 大学授業改善とインストラクショナルデザイン 教育工学選書 ; 2 ; 14
著者名 松田岳士 根本淳子 鈴木克明編著
ISBN 9784623078752
注記 監修: 日本教育工学会 参考文献: 各章末
出 版 地 京都
出 版 者 ミネルヴァ書房
出版年月日 2017/03/30
ペ ー ジ vi, 165p
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.11
著者記号 Ky4
副本記号 14A
保管場所
15 宮田まり子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 大学 学習指導 教育工学 教授法 大学

所蔵一覧

所蔵1 冊