所蔵一覧

概要

岩波講座教育 : 変革への展望 ; 4
学びの専門家としての教師
小玉重夫編 佐藤学[ほか]執筆
岩波書店
出版年月日
2016/08/30
ISBN
9784000113946

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するには。教師の仕事の現状を見つめ、成長のために必要な施策を提示する。各種調査や国際比較から検証。
目次
  • 序論 学びの専門家としての教師
  • 1 教師像の再検討(教育改革の中の教師
  • 教師の教育研究の歴史的位相
  • アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化
  • 教師の経験世界―学び続ける教師)
  • 2 教師をとりまく問題群(教師のメンタルヘルス
  • 教師教育の高度化と専門職化―教職大学院をめぐって
  • 教師教育の多元化システムの構築―「教師のライフコース研究」の視点から
  • 教師政策の課題と展望
  • 教師の職務の公共性と専門家としての責任)
著者紹介
佐藤 学
1951年生。学習院大学文学部教育学科教授。学校教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学びの専門家としての教師 岩波講座教育 : 変革への展望 ; 4
著者名 小玉重夫編 佐藤学[ほか]執筆
ISBN 9784000113946
注記 各章末に参考文献あり その他の執筆者: キャサリン・C・ルイス, 北田佳子(翻訳), 高井良健一, 伊藤美奈子, 油布佐和子, 山崎準二, 牛渡淳, 勝野正章 その他の執筆者「山崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
出 版 地 東京
出 版 者 岩波書店
出版年月日 2016/08/30
ペ ー ジ ix, 243, 2p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
370.8
著者記号 I95
副本記号 4C
保管場所
06 須川公央研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 BSH:教員 BSH:教育 NDLSH:教員 -- 日本

所蔵一覧

所蔵1 冊