ジグソー法ってなに?
みんなが協同する授業
丸善プラネット
出版年月日
2016/08/30
ISBN
9784863452992
|
要旨
ジグソー法は協同学習の技法で、30年間にわたって人種間の対立を緩和し、教育上の成果を高めることに成功してきた。民族が同じでも違っていても、より暖かく親密な関係をもたらすと同時に、生徒の自尊心を高め、学業成績を伸ばし、学校をより好きにさせ、そして学習への意欲を高めるのに有効であることが証明されている。ジグソー法は最初、1970年代初頭に、心理学者エリオット・アロンソンと、テキサス大学とカリフォルニア大学の学生たちによって開発された。それ以来数百校がジグソー法を活用し、大きな成果を収めている。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | ジグソー法ってなに? みんなが協同する授業 |
著者名 | エリオット・アロンソン シェリー・パトノー共著 昭和女子大学教育研究会訳 |
ISBN | 9784863452992 |
注記 | 原著(Pinter & Martin, c2011)の翻訳 昭和女子大学教育研究会: 友野清文, 飯牟禮光里, 川染ユリカ, 西條友莉亜, 武藤麻香 参照文献: p[173]-[176] |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 丸善プラネット |
出版年月日 | 2016/08/30 |
ペ ー ジ | xvii, 179p : 肖像, 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 375.13 |
著者記号 | A79 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 集団教育 |