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概要

教員養成を問いなおす
制度・実践・思想
下司晶 須川公央 関根宏朗編著
東洋館出版社
出版年月日
2016/03/31
ISBN
9784491032177

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要旨・目次

要旨
教員養成制度が大きく変わろうとする現在、教育学は何を問い、何を働きかけるべきか。気鋭の教育学者たちが3つのパースペクティブから問いかける!
目次
  • 第1部 教員養成制度の現状と課題(戦後教員養成改革を振り返る―教職の専門職性のゆくえ
  • 「大学での教員養成」原則における小学校教員養成課程をめぐる矛盾―新制東北大学教育学部と宮城教育大学を中心に
  • 教員養成と教員採用・研修の“あいだ”
  • 保育教諭の「教育原理」は可能か―教員養成と保育士養成のあいだで教育の基礎を問う)
  • 第2部 教育実践から教員養成を問いなおす(道徳の教科化は教員の意識を変える?
  • 幼稚園教諭の専門性とその養成
  • インクルーシブな教員養成への模索―視覚障害学生の教育実習を中心に
  • 現職教員座談会 教員として生きるための哲学―道徳・キャリア・適応と抵抗)
  • 第3部 教員養成の思想と哲学(教員養成における理論‐実践問題の起源を辿る―ヘルバルトの教員養成論へ
  • 教員養成課程において「見る」ことをどう捉えるか―シュタイナー思想に基づく「オイリュトミー療法」の子どもの見方とその養成から
  • 教員養成における「教育関係論」と『エミール』の「関係」論について
  • 教員養成における「技(art)」についての一考察―後期フロムの方法論を手がかりに)
  • 特別座談会 アクティブ・ラーニングで市民と教師を育てる?―教員養成の社会哲学
著者紹介
下司 晶
日本大学文理学部教授。1971年生まれ。中央大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
須川 公央
弘前学院大学文学部専任講師。1975年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
関根 宏朗
岩手県立大学高等教育推進センター准教授。1980年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教員養成を問いなおす 制度・実践・思想
著者名 下司晶 須川公央 関根宏朗編著
ISBN 9784491032177
出 版 地 東京
出 版 者 東洋館出版社
出版年月日 2016/03/31
ペ ー ジ 255p
サ イ ズ 21cm
分類記号
373.7
著者記号 G38
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教員養成

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